
カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

カタパルト式よりぬきSpotify!The Avalanches、Bon Iver、Animal Collectiveなど

 日本でもSpotifyがはじまって非常にめでたいことです!ボクもオランダに来てからCDからSpotifyに引っ越したのですが、戻れる気が全くしません!矢沢永吉とか浜崎あゆみとかはまだ海外で聴けませんが、水曜日のカンパネラとかベビーメタルとかPerfumeが聴けるのでボク的には全く問題ありません!ザ・なつやすみバンドとかも早くSpotifyで聴けるようになりますように!

 さて、言葉による音楽レビューも想像力を働かせるという意味ではいいのですが、音楽は実際に聴いた方がわかりやすいに決まっていますよね!カタルシスとか言葉で言われてもねえ。カタパルト式では簡単な紹介文にSpotifyとYouTubeのリンクだけで毎週Spotifyで見つけたボクの好きな音楽を紹介をしていきますよ!

Wildflower by The Avalanches

 The Avalanchesの16年ぶりのアルバムです。スタイルはあまり変わっていないのに、全く色あせていない。16年という歳月は時代がThe Avalanchesに追いつくにはまだ足りなかったようですよ!

22, A Million by Bon Iver

 Bon Iverは前回の大ヒットアルバム"Bon Iver"を発表してからもJames Blakeとコラボしたりこまめに楽曲を発表していたのであまり久しぶりという感じはしませんね。前回の"Bon Iver"の雰囲気の残しつつ、より現代的なアレンジの楽曲が増えました。ボクは今回のアルバムの方が挑戦的で好きですが、前回の方が一般ウケはいいでしょう。

Painting With by Animal Collective

 最近はPanda Bearの活動が目立っていたので久しぶり感のあるAnimal Collectiveです。彼ら筆頭とする最近のニューヨーク(とその周辺)の人たちはポップで一般的にも受け入れられそうな前衛が持ち味です。でもAnimal Collectiveはチョットとっつきづらい感じでしたよね。今回はポップさの方が前面に出ていていい感じですよ!

f:id:kazuya_nakamura:20160922034355j:plain

 今週は以上です!

そのほかの音楽ネタ