カタパルト式スープレックス

イノベーションに効く世界の情報を日本語で

カタパルト式よりぬきSpotify!Matoma、Vulfpeck、Neil Young

 オランダでSpotifyを使うとオランダの音楽が、日本で使うと日本の音楽がたくさん聞けるんですね!Apple App StoreとかGoogle Play Storeの場合はユーザーの居住地でストアが決まってるので、オランダストアのアカウントだと日本にいてもオランダストアしか見れない。そういう世界になれていると、Spotifyの利用する場所によって違うカタログが変わるのって新鮮!

Heart Won't Forget by Matoma & Gia

 ノルウェーのDJによる新しいシングル。冬に夏を懐かしむ歌。EDMってやっぱり夏の音楽なんですよねえ。そしてヨーロッパの夏は短い。ビデオも夏をイメージしてるんだけど、使っている色は寒色系が多い。好きだなあ。一ヶ月前に公開されたThe Vampsとやった"All Night"もどことなく冬から見た夏って感じだった。

 基本的にアルバム単位で紹介しているんですが、DJの作品ってアルバムにならないことが多いし、それを待ってると旬を逃してしまうので、シングルでも紹介することにしましたよ!

The Beautiful Game by Vulfpeck

 ヴルフペックはボクの大好きなアメリカの洗練されたファンクバンド。これが二作目なんだけどあいかわらずの完成度の高さ!ファンクなんだけど泥臭くならずにエレクトロやジャズを隠し味にしてスッキリ料理している。大大大好き!マジでみんな聴いて!

Peace Trail by Neil Young

 ニール・ヤングって90年代にグランジの人たちからリスペクトされて、レジェンドなのにオルタナティブという不思議な立ち位置を続けてる。しかもかなりのハイペースで作品を作り続けている。メインストリームにならないのもメッセージ色が強いからなんでしょうね。いつもながらたいしたもんだ。

よりぬき!バックナンバー