カタパルト式スープレックス

イノベーションに効く世界の情報を日本語で

デザイン・チューズデイ!Comic Sansを作った人!オリジナル『グランド・ブダペスト・ホテル』!木と共生する駅!

 このデザイン・チューズデイを読んでくれている人が意外と多い。すっごく多いわけではなく、微妙に多い。ツボが同じ人たちが少なからずいてうれしい。

デザイナーから最も忌み嫌われているフォント、Comic Sansを作った人!

 Comic SansってMicrosoft Bob用に作られたとは知らなかったです。Bobは失敗作として有名です。しかし、Comic Sansはデザイナーからどれだけ嫌われようと生き残っているわけですから、成功と言えるんですかね?

グランド・ブダペスト・ホテルのオリジナル

http://static.messynessychic.com/wp-content/uploads/2017/01/GrandBuda1.jpg

 ウェス・アンダーソン監督作品は大好きで、もちろん『グランド・ブダペスト・ホテル』も観てますとも。映画に出てくるホテルは架空のホテルなのですが、実際にそのモデルとなったのはブダペストにある現Corinthia Hotel(旧Grand Hotel Royal)なのではないかと言われています。確かに似てますね!

樹齢700年の木と共生する萱島駅

 元々は駅の外に生えていたクスノキなのだそうです。駅を拡張しなくてはならなくなって駅が気を取り込んでしまったって感じなのだそう。

過去のデザイン・チューズデイ