読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

デザイン・チューズデイ!マイクロソフトがデザインリーダー!?、日本がUIでリーダーシップ!?、絵本の植物が本物に!?

インタラクティブデザインの巨匠がアップル、グーグル、マイクロソフトのデザインを評価してみたよ!

 ドン・ノーマンはインタラクティブデザインの第一人者。アフォーダンスなど彼が定義したインタラクティブデザインの重要ポイントを知らないデザイナー(実際すごく多い)はモグリのデザイナーというくらい重要な存在。そんな彼が現時点でのハイテク企業のデザインを評価していました!

 なんと、現時点でのデザインリーダーはマイクロソフトだそうです!確かにSurfaceとかHoloLensとかインタラクティブデザイン的にかなりガンバってますよね!

トイレのユーザービリティー向上を目指したUI標準化を日本がリード

http://assets.itsnicethat.com/system/files/012017/587f4b917fa44cc1b3001c85/images_slice_large/Japanese_Toilet_Icons_Its_Nice_That.jpg?1484738607

 ボクは外国で多くの時間を過ごして来ましたが、日本が世界に誇れるものは三つあると思います。食事、風呂、トイレです。これに関しては日本最強!トイレのUIデザインの標準化で日本がリードをするのは全く違和感がないし、世界でもそれがニュースとして取り上げられるも不思議ではないっすよね。

スース博士の絵本の植物を本当に作ってみる

 スース博士の絵本では面白い動物や植物がたくさん出て来ます。実際の植物をベースにしてスース博士の考えて植物を作ってみてしまったのがマレーシアのアーティストのノリーンさんです。

過去のデザイン・チューズデイ!