読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

デザイン・チューズデイ!ニワトリに歯が生える、データアートがMoMAに、3Dの快楽の園

ニワトリに歯が生えるとは?

 世界には独特の文化があり、言葉があり、それ故になかなか分かりあえません。「美味しくてほっぺたが落ちる!」などというのは日本人ならではですよね。そんな独自の文化の独自の言い方をイラストで説明しています。

ハガキのデータアートがMoMAへ!

 ステファニーさんとジョージアさんは毎週何かを測ってそれをハガキにデータアートとして描き、送り合いました。これがDear Dataというプロジェクトのはじまりでした。そしてこの書簡のやり取りがなんとニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクションになったそうな!すげえ!

ちょっと不気味な3Dの快楽の園!

 ヒエロニムス・ボスの絵ってすっごく独自で大好きです。彼が描いた名画の一つつされているのが『快楽の園』なんですが、オランダのStudio Smackがこれを3Dアニメーションで再現してしまいました!

過去のデザイン・チューズデイ