読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

クラフトビールとロックンロールとマーケティング!

 酒とロックンロールの相性はよろしいので、ビールを作るミュージシャンが出て来てもさほど不思議ではないですよね。 さすがに有名ミュージシャン自身が運営する醸造所ってのはあまり聞かないですが、すでにある醸造所とコラボレーションして自分たちのブランドのビールを作るというパターンはたくさんあります。実際にホワイトレーベル的に様々なブランドのビールを作る醸造所はたくさんあるんですよ。

f:id:kazuya_nakamura:20161111203301p:plain

 そしてクラフトビールの人気が高まるとクラフトビールを愛好するミュージシャンも当然ながら出てくるし、クラフトビールが持つオルタナティブなイメージを活用したブランディングも登場してきたりします。この辺は日本のミュージシャンも真似していいんじゃないですかね。

アイアン・メイデンのTrooper

 ミュージシャンのビールとしておそらく一番有名なのがアイアン・メイデンのTrooperではないでしょうか。The Trooperはアイアン・メイデンの代表曲の一つですよね!イギリスのバンドなのでイギリスの醸造所であるRobinsons Breweryが実際の製造を担当しています。

 たまに限定版とかも出すようで、2016年11月時点ではRed n' Black Porterが売り出されていますね。

ニューオーダーのStray Dog

 クラフトビールは今までのビールと違って「ちょっとおしゃれ」とか「違いのわかる人の飲むビール」とか「メインストリームじゃなくてオルタナティブ」というイメージがあると思います。そうなるとビールを作るミュージシャンも変わってきますよね。

 ニューオーダーが自分たちのブランドのクラフトビールを作るのはとてもいいブランディングだと思うんですよね。名前は彼らのStray Dogは最新アルバム"Music Complete"の中でイギー・ポップと共演した"Stray Dog"から取られてるようですね。

 Stray Dogの製造はイギリスのMoorhouse's Breweryが担当しています。

ディセンデンツのFeel This Coffee IPA

 ディセンデンツはアメリカのパンクバンドの大御所です。彼らのFeel This Coffee IPAは最新アルバム"Hypercaffium Spazzinate"の最初の曲"Feel This"から取られてるようですね。それをモチーフにしたCoffee IPAと。

 そして、なんでコーヒーなのかといえば、彼らはDark Matter Coffeeと組んで"DESCENDENTS HYPERCAFFIUM SPAZZINATE"という彼らの最新アルバムから名前をとったコーヒーを作っているのでした!それを原材料の一部に使ったIPAというわけです。コーヒーを原材料の一部に使ってビールって実はたくさんあるんですよ。

 彼らのFeel This Coffee IPAの製造はアメリカはサンディエゴのMikkeller Breweryです。

その他のビールネタ