カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

知ってました?秋には秋のビールがあるんですよ!

 すっかり秋ですね!日本はわからないですが、こちらアムステルダムはすっかり秋模様。これですよ!シンガポールになかったもの!それが秋!そして、ここアムステルダムで秋といえばボック(Bock)です。

 ここでビールに関しておさらいです。ビールには二種類ありましたね。下面発酵と上面発酵です。下面発酵のビールはラガービール。上面発酵のビールはエールでしたね。キリンとかアサヒとかサッポロは全て大量生産のできるラガービルです。そしてクラフトビールといわれるもののほとんどはエールビールでしたね。

ボックビールについて

 今回ご紹介するのはクラフトビールなんだけど下面発酵のボックです。オランダではボックは秋のビールなんですよ。ハロウィンからクリスマスにかけてのビールがボックです!そして夏が終わって各醸造所はボックを出しはじめてきました。これはクラフトビールだけでなく、大手のハイネケンやフローシュなんかもボックを出してきます。

http://www.europeanbeerguide.net/holland/bock2003/heineken.jpg

 ボックはスタウトのように褐色で少し甘みがあるビールです。大雑把にいえば褐色のエールがスタウト、褐色のラガーがボックって感じですかね!なんでもそうですが大雑把に覚えるの大事!それでは季節もののオランダのボックビールをご紹介していきましょう!

映画をモチーフにしたボック

 Cinema Brewersは映画をモチーフにしたビールを作っています。ボックはその名も『ボック・トゥ・ザ・フューチャー』です。ベタですね!

f:id:kazuya_nakamura:20161001035029j:plain

神様をモチーフにしたボック

 Walhallaは神様をモチーフにしたビールを作っています。このボックは季節限定商品で名前はヘイムダル。北欧神話に出てくる光の神様だそうです。

f:id:kazuya_nakamura:20161001034901j:plain

特別なダブルボック

 オランダを代表するクラフトビール醸造所であるブロウワレイ・アイ(Brouwerij 't Ij)は季節限定のIjbokというボックがあるのですが、今年はさらに三つのボックを出してきました!さすがに大きくなってもインディー魂を持ち続けるクラフトビールの雄です!

 この中でボトルで売られているのは写真のダブルボック(Dubbelbock)です。写真ではわかりづらいですが、ゴールドとダークレッドのクリスマスっぽいキレイなラベルです。これに加えてRauch BockとRye Bockがタップ限定で飲むことができます。早速飲みに行かねば!

f:id:kazuya_nakamura:20161001054616j:plain

その他のビールネタ