
カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

週末ネット観測まとめ 2016/08/07

フランスが公道での自律走行車テストの許可を開始

France gives green light on autonomous car trials(Readwriteより)

 フランスで自律走行車の公道でのテストを許可をはじめたという話。プジョーやシトロエンを有するGroupe PSAはすでにパリからアムステルダムの公道での自律走行車実験をしているので公式にじめますよ!ということなのでしょう。

デルファイがシンガポールで自律走行車のテストを開始

 自律走行車に関してはGoogleやデルファイがすでに実験を進めているアメリカがやはり先行しているというイメージですよね。そのデルファイがシンガポールでもテストを開始したという話題。

ヨーロッパ生まれの自律的交通整理の仕組みラウンドアバウト

 有名なところだとパリの凱旋門がまさに大きなラウンドアバウトの中心ですよね。交差点のように信号で交通整理をするのでなく、信号のないロータリーで自律的に交通整理をする仕組み。ヨーロッパにはたくさんラウンドアバウトがあります。

その他の車に関する話題

マネージャーはAIで

 これはボクもそう思う。マネージャーはAIで置き換えられる。

 でも、リーダーは人間じゃないとできないんだな。マネージャーはAIに任せて、人間のリーダーをどうやって育てるかを真剣に考えた方がいいと思うな。