カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

Stars and Storiesにオンラインレビューによるグロースハックについて聞いてきたよ!

 今回はグロースハックシリーズの第二弾としてスターズ・アンド・ストーリーズにインタビューをしました。インタビューを受けてくれたのは創業者でCEOのJeroen den Bokさんです。モニターやサンプリングというのは前からあるけど、Eコマースのオンラインレビューにフォーカスを当てているのと、対価のない純粋な興味によるレビューを集める仕組みが新しいですね。

f:id:kazuya_nakamura:20160729210206j:plain

 −−スターズ・アンド・ストーリーズはどういう会社ですか?

「スターズ・アンド・ストーリーズを一言で表せばオンラインマーケティングエージェンシーです。クリエイティブエージェンシーとは違うのはオンラインレビューに特化していることです。

 オンラインレビューはブランドにとって非常に大切です。例えばbluetoothスピーカー。すでに多くのスピーカーがある中、どうやって差別化するのか?またはこれまで見たことのない全く新しいカテゴリーの商品。マーケティングメッセージではなくこれを顧客視点で伝えることができるのがオンラインレビューです」

−−他のオンラインマーケティングエージェンシーと違う点は?

「スタートアップと言うとITカンパニーのイメージが強いと思いますが、スターズ・アンド・ストーリーズはITカンパニーではなく、ピープルカンパニーです。人と人とのつながりがスターズ・アンド・ストーリーズの価値を生み出しています。

 スターズ・アンド・ストーリーズの特徴は大きなレビューワーのコミュニティーです。ヨーロッパだけで2000人のレビューワーがスターズアンドストーリーズのコミュニティーに参加しています。

 例えば写真を撮るのが好きなアマチュアカメラマンや埃に敏感な主婦、コーヒーが好きな人、アマチュアミュージシャンなどいろんな人がコミュニティーに参加していてその人数は日に日に増えています。

 私たちはレビューの対価を支払うことはしませんし、サンプルとして提供した商品も利用がおわったら返してもらいます。その商品に純粋に興味を持ってくださる方々だけにレビューをしていただいています。

 オンラインレビューというとステマとか偽レビューをする会社もありますが、スターズ・アンド・ストーリーズではお金を払ったり商品を無償提供することで有利なレビューを書いてもらうことはしません」

−−どうしてコミュニティーの人たちは対価なしにレビューをするのでしょうか?

「例えば犬を飼っているとするじゃないですか。そして犬がどこにいるかがすぐわかる首輪が発売されたとする。試してみたくありませんか?自分が興味のある分野で何か新しい商品が出たら試してみたいという人は多いのです。 例えばプリンターもこだわりのある人はいるんですよ。例えば写真家だったら良い品質のプリンターをチェックしたいですよね。

 どんな商品カテゴリーにも新しい商品が気になって使ってみたい人はいるんです」

オンラインレビューが増えるとどのような効果がありますか?

「具体的には三つの効果があります。

 1) コンバージョンが高まる、2) SEOの効果た高まる、3) 長期間効果が続くです。

1) コンバージョン

 オンラインレビューはCTAのすぐ近くにあり、製品の信頼性を高めます。例えばBuyボタンのすぐそばですよね。品質の良いレビューがあることによってコンバージョン率が高まることが期待できます。

2) SEO

 オンラインレビューはユーザーが使うそのままの言葉です。品質の良いレビューは質の良いキーワードが含まれることが多くSEOに良い効果が期待できます。実際のGoogleのアルゴリズムがどう働いているのかはわからないのですが、オンラインレビューの数が20を超えるとそのページの検索結果は目に見えて上がります。

3) 長期間効果

 バナー広告などはキャンペーンが終われば消えてしまいますが、オンラインレビューはその商品がある限り、そのコマースサイトがある限り残ります」

−−企業がオンラインレビューで気をつける点はありますか?

「オンラインレビューはアマゾンだけでなく、様々なサイトにあります。 

 世の中にはたくさんのEコマースサイトがあり、それぞれオンラインレビューの機能があります。例えば日本ではアマゾンだけじゃなく楽天やヨドバシドットコムなどたくさんのEコマースサイトがありますよね。これは日本だけではなくて、 オランダではbol.comがありますし、中国には淘宝网があります。ブランドによっては自社のEコマースサイトがあり、そこでもレビューができるようになっています。

 灯台下暗しなのですが、せっかく自社のEコマースサイトがあってもレビューが全くなくてゴーストタウンのようになっているサイトがたくさんあります」

ディスクロージャー

 ちなみにボクは仕事で関わりがあります!ディスクロージャー(情報開示)ってやつね。ただ、それを差し引いてもスターズ・アンド・ストーリーズがオンラインマーケティングでやっていることはとても参考になると思いますよ!

その他のグロースハック関連記事