読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

80年代ってクールだったと思うんだ!

音楽

 80年代って安っぽいカラフルなイメージがあると思うんですが、それはボクが見てきた80年代とちょっと違うんですよ。もちろん、『フラッシュダンス』とか『フットルース』も80年代ですよ。テクノカットにDCブランドも80年代ですよ。確かにその通り。

 でも、そうじゃない80年代もあるわけですよ。ボクが音楽にどっぷり浸かった青春の80年代はそうじゃない。どうっすか?!

 80年代ってヒップホップがものすごい勢いで広がった時代ですよね。LL Cool Jはそんな中でも初めてのアイドル。それがいきなりこんなジャズで決めちゃったんだからカッコよかったよね!

www.youtube.com

 Fine Young Cannibalsは次のアルバムで大ブレイクしたんだけど、最初のシングルがすごくジャズっててカッコよかった。

www.youtube.com

 Fishboneってボクの青春そのものなんですよ。最初に聞いた時から恋をしてライブにも必ず行ってステージからダイブして。人気がなくなってインディー落ちしてもそれでも追いかけ続けて。

www.youtube.com

 アシッドジャズ前夜。ジャズでダンスするのが80年代からイギリスで流行して、その流れでできたグループがJazz Defektors。歌よりもいいけど、ダンスがカッコイイよね!

www.youtube.com

 80年代初頭のエレクトロファンクの流れを組んだTrouble Funk。

www.youtube.com

 あと、Rock Stedy CrewのTシャツも流行ったよねえ。

www.youtube.com

その他の音楽ネタ