
カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

ブラッドオレンジビール(ブロウワレイ・デ・モーレン)オランダのクラフトビール

前回に引き続き、今回もフルーツビール。ブラッドオレンジのIPAです。

ブロウワレイ・デ・モーレン(Brouwerij de Molen)はオランダの小さなビール醸造所の一つで、実験的なビールを小規模で作っています。少数ロットではあるのですが、作っているビールの種類はかなり豊富です。

https://www.instagram.com/p/BGP005iGif4/

Blood Orange IPA by Brouwerij de Molen #dutch #beer

原材料は以下の通り。アルコール度数は7%。

  1. 大麦麦芽
  2. 麦芽
  3. ビターホップ
  4. ドライホップ
  5. ブラッドオレンジの皮
  6. 上面発酵酵母(IPAですから)

https://www.instagram.com/p/BGP1P8WmiQ-/

Instagram

色はご覧の通りダークブラウンです。ちなみにグラスだけはブロウワレイ・アイのものです。ブラッドオレンジのビールだからと言ってブラッドオレンジの色ではありません。皮の小片を使っているので、ビールの中に小さなブラッドオレンジの小片がふわふわ浮いています。

味ですが、確かにマーマレードのような若干柑橘系の味がするかなあ?という感じです。同じフルーツビールでも、果汁感たっぷりでジュースのようなクリークランビックとはちょっと違いますね。

一度作った種類は二度と作らない(可能性が非常に高い)ので、とにかく新しいもの好きにはたまらないクラフトビールですね。しばらくチェックしていこうと思います。

その他のビールネタ