読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

最近の日本の若いグループは本当にいいよね!

音楽

最近のヘビーローテーションは思い出野郎Aチームです。R&Bをベースとしつつ、スティールパンを使ってみたり、ダブの要素を入れてみたりとセンスがいいなあと。この曲の歌詞はコアな音楽マニアには耳が痛いですよね!


思い出野郎Aチーム"週末はソウルバンド"(Official Music Video)

日本のシティーポップは山下達郎が最高峰でなかなか正面切って越えていくのは難しいですよね。あの声は唯一無比ですし。それでもキリンジとか出てくるところが日本のシティーポップの層の厚さというか伝統の重み。日本のお家芸と言ってもいいのではないでしょうか。Awesome City Clubもボクの中ではシティーポップに位置付けられていて、シティーポップの伝統芸を現代にアップデートした感じがいいですね。


Awesome City Club - アウトサイダー Music Video

テクノアイドルも日本のお家芸の一つに数えていいでしょう。中田ヤスタカがプロデュースするPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅで色物からメインストリームに躍り出た感があります。中田ヤスタカえらい!楽曲だけで言えばふぇのたすの『スピーカーボーイ』なのですが、全体的に言えば期待の新星はShiggy Jr.かなと。Shiggy Jr.はファースアルバムとセカンドでは別物な感じ。ボクはテクノアイドル路線に入ったセカンドからが好き。


Shiggy Jr. / サマータイムラブ MUSIC VIDEO

他にもいろいろあるのですが、きりがないので今日はこんなところで。