読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カタパルト式!スープレックス!!

クールなものだけメディア!(クラフトビール・スタートアップ・音楽・デザイン)

木曜日のビアバッシュ!5月6月

カタパルト式スープレックスでは毎月第2第4木曜日にビアバッシュを開催しています。ビアバッシュというのはビールを飲みながらのネットワーキングですね。特に申し込みとかしなくていいですが、人数が多い場合は予約しないといけないのでPeatixで参加申し込…

カタパルト式スープレックス!のイベント情報

ブログマガジン『カタパルト式スープレックス!』では不定期にイベントを主催したりしています。デザイン、音楽、ボードゲームやクラフトビールとか、『カタパルト式スープレックス!』で実際に取り上げるトピックに実際に触れてみよう!という趣旨です。 第…

第二回:デザインの最初は調べる「ホップ・ステップ・ジャンプ」― 「デザインシンプル」シリーズ

さて、「デザインシンプル」シリーズの第一回はエクスペリエンス(体験)とデザイン(設計)ってなに?なんで、体験を設計するのは大事なの?というお話をしました。サクッとまとめると1)いいエクスペリエンス(体験)は「うれしい!たのしい!大好き!」…

カタパルト式ミックステープ - Japanese Tracks 05.15.2017

サニーデイ・サービスはまた最近好きになった。コーネリアスは久しぶりっすね。ただ、いじめっ子はあまり好きじゃない。スチャダラパーとエゴラッピンの組み合わせいいっすね。 椎名林檎とトータス松本の組み合わせって意外だったけど合うんですね!世界観と…

地方 x スタートアップ 座談会‼️地方からの起業ってどうよ⁉️

「スタートアップ」と聞いてまずパッと思いつくのってテクノロジー系ですよね。今は超巨大企業のGoogleだってFacebookだって最初はスタートアップでした。でも、実際には技術とは関係ないスタートアップもたくさんあります。例えばスコットランドのクラフト…

第一回「うれしい!たのしい!大好き!」のデザイン― 「デザインシンプル」シリーズ

デザイン思考とかサービスデザインとかエクスペリエンス(体験)を重視する傾向が強くなってきています。これはこれでいいことなんですが、まだまだ裾野広くまで浸透していないんじゃないかという気がします。 デザインを本当の意味で理解してもらうにはなる…

ボクら音楽メディア世代の懐かし話とこれからの話!

音楽の楽しみ方ってすごく変わってきているんです。アルバムがあまり売れなくなって、ストリーミングになって。でも、アルバム単位で音楽を楽しむのって実はそれほど長い歴史がないんですよ。レコードが普及したのが1950年代で、アルバム単位で音楽を楽しむ…

IoTのビルディングブロック(インフォグラフィック)

IoTって何だかわかります?モノのインターネットなんですが、いまいちよくわからないですよね。ボクもただでさえわかりづらくって「全体を俯瞰できるチャートってあまりないなあ」と思っていました。だったら自分で作ってやれ!ごちゃごちゃしたものを整理し…

デザインによるイノベーション!日本ではどう?アクタントの武山教授に聞いてきたよ!

日本に10年ぶりに戻ってきて驚いたことがいくつかあります。リーン・スタートアップやグロースハック、デザイン思考を知らない人が多いのもその一つです。もちろん、知ってる人も多いんです。ただ、ボク個人はそういう人にあまり出会わない。普通に会話して…

みんながビル・ゲイツになる経営について不動産テックのスタートアップに聞いてきた!

ビル・ゲイツに関してはいろいろな逸話がありますよね。ボクなんかは割と近い距離で働く機会があったので、「数字に細かい人」とか「怖い人」という印象があるのですが、自分自身で起業して改めて思うのは「本当に優れた経営者」だったんだってことです。 出…

世界的なゲーム『ラブレター』を生み出したゲームデザイナー、カナイセイジさんの発想法

ボードゲームやってますか!?スマホとかプレステじゃなくて、『人生ゲーム』とか『モノポリー』みたいな形のあるゲーム。こういったアナログゲームが流行っています!ボクも『サービスジオラマ』を作るときはかなりゲームメカニックを意識したんですよ! 『…

カタパルト式!Mixtape - February 2017 Edition

今回からはその月に気になった曲をペタペタ貼っていくことにします!Spotifyに限らずSoundcloudとかYoutubeでも気になった曲を紹介していきますよ! Kinda Bonkers by Animal Collective アニマル・コレクティブは去年アルバムを出したばかりなんですが、4曲…

個人発世界へ!官製のキュレーションプロジェクト『クールジャパン』はもうやめない?

TL;DR クールジャパンって『NAVERまとめ』みたいなキュレーションサイトと同じだよね。さらにコンバージョンも悪そうだ! お国柄ではなく、個性で勝負をする時代といいますか。すでに垣根は取り払われて、個人の個性で勝負ができるボーダレスの時代に突入し…

デザイン・チューズデイ!フォント!おっぱい!レプリカ!

フォントネタが続いています。タイポグラフィー好きなんですよ。 フォントづくりの裏側 モノタイプはフォントづくりを専門としてグーグルやマイクロソフトといった企業に提供している会社。彼らがどういったアプローチでフォントを作っているかを紹介するな…

カタパルト式よりぬきSpotify! 水曜日のカンパネラ、Toydrum、Future Islandsなど

静かに毒のある音楽を久しぶりに聴いたなあ。さすがニック・ケイブの兄貴だ!というのが今週のハイライトでした。トイドラムのアルバムには期待大です。 [Album] Superman by 水曜日のカンパネラ open.spotify.com 最近は『一休さん』が頭の中でぐるぐる回っ…

デザイン・チューズデイ!Comic Sansを作った人!オリジナル『グランド・ブダペスト・ホテル』!木と共生する駅!

このデザイン・チューズデイを読んでくれている人が意外と多い。すっごく多いわけではなく、微妙に多い。ツボが同じ人たちが少なからずいてうれしい。 デザイナーから最も忌み嫌われているフォント、Comic Sansを作った人! Comic SansってMicrosoft Bob用に…

カタパルト式よりぬきSpotify!Dâm-Funk、Dirty Projectors、José Jamesなど

今月はボクの誕生月なんですが、忙しくって慌ただしく過ぎていってしまいます。そんな時でも音楽を聴いていると心に余裕ができますよね。音楽がある生活はやっぱりいいですよ! [EP] Architecture by Dâm-Funk エレクトロファンクのダムファンクの新しい作品…

ヤッホーブルーイングに教えてもらった日本のクラフトビールの「これまで」と「これから」

カタパルト式では様々なインタビュー記事を書いてきましたが、なんと今回は初めて日本の会社にインタビューです!初の日本インタビューは日本のクラフトビールをリードする『よなよなエール』のヤッホーブルーイングさん。コンビニでも『水曜日のネコ』を見…

デザイン・チューズデイ!ソ連のレトロフューチャー!ブランドでPPAPしてみた!

ソ連のレトロフューチャー! スプートニクで世界に先駆けて人工衛星を打ち上げたりソビエトってフューチャリスティックなイメージありますよね。そういうイメージを頑張って作り上げた遺跡が今になっていい味を出している。 ブランドをPPAPみたいにマッシュ…

カタパルト式よりぬきSpotify!Thundercat、Real Estate、Major Lazerなど

アルバムばかり紹介してるとフレッシュ感がないというか、今の時代に即してないなあと反省。これからはシングルのニューリリースで気になった曲も紹介しますよ!アルバム三枚よりも気になった作品をたくさん紹介したほうがいいでしょ!? [EP] Show You The …

デザイン・チューズデイ!マイクロソフトがデザインリーダー!?、日本がUIでリーダーシップ!?、絵本の植物が本物に!?

インタラクティブデザインの巨匠がアップル、グーグル、マイクロソフトのデザインを評価してみたよ! ドン・ノーマンはインタラクティブデザインの第一人者。アフォーダンスなど彼が定義したインタラクティブデザインの重要ポイントを知らないデザイナー(実…

カタパルト式よりぬきSpotify!Vitalic、Loyle Carner、YMCK

先週は実はシングルのリリースが充実していたりして、今後が楽しみだなと!アーケイド・ファイヤーとかジョン・メイヤーとか。あとダーティー・プロジェクターズもちょこちょこと。やっぱりアルバム単位の時代じゃなくなってるんですかね! Voyager by Vital…

海外宅配のUber、ピギービーに新しい配送の形「シェアデリバリー」について聞いてきたよ!

配送サービスってアツいですよね!アマゾンプライムが火付け役ですが、最近話題のUberEatsのようなフードデリバリーも広い意味で配送サービスです。インターネットの時代になってもモノは相変わらず運ぶし、時代に合った配送サービスが求められているという…

デザイン・チューズデイ!博物館の倉庫では?、本当のヨーロッパ、ビックリハウスなアート

博物館の倉庫はもっと野生っぽいよ! 博物館にはたくさん展示しています。そして、いつも新鮮な体験を提供するために、展示物を入れ替えをしています。展示していない展示物は倉庫に入っているわけですよ。ウィーンの自然博物館で展示していない展示品で面白…

カタパルト式よりぬきSpotify!The xx、The Flaming Lips

新年のお休み期間が終わって徐々に新譜が出てきましたね!去年からボチボチとシングルを出してた人たちがアルバムとしてまとめてポンっと出した感じの軽めの作品集が多かったです! I See You by The xx ジェイミーXXのソロが途中で入ってるので、あまり久し…

日本のインターネット不都合な真実

日本のインターネット事情って実は海外の先進国と比べると遅れている部分が多々あります。もちろん、進んでいる部分もあるんでしょうが、ほとんどの部分で遅れています。 なんでこんな不便なのに日本人は文句を言わないのかすっごく不思議!たぶん、知らない…

デザイン・チューズデイ!Googleのデザイン国勢調査、地球を手で作る、折り紙で顕微鏡

グーグルのデザイン国勢調査 グーグルとアメリカのデザイナー協会(AIGA)がデザインの国勢調査をやりました。職業的な満足度は80%とかなり高いですね!デジタルやインタラクティブのデザインが多いようです。 designcensus.org 地球を手で作ってみよう! 手…

カタパルト式!2016年ベストトラック!

ベストアルバムとベストトラックって顔ぶれが全然違いますよね。たぶん、アルバムで楽しむアーティストとシングルで楽しむアーティストって違うんですよ、少なくともボクの場合は。アルバムはちょっとアート系というかじっくり楽しむ感じ。シングルはポップ…

TEDのようなイケてるプレゼンをするコツをHighSparkから教えてもらったよ!

表現って大事ですよね!文字だけじゃなくて、絵で表現したり、動画で表現したり。前回インタビューで紹介したSketchPostのスケッチノートも新しい表現方法だし、インフォグラフィックもあたら生まれて定着した表現スタイルですよね。 マイクロソフトのPowerP…

デザイン・チューズデイ!アルバムカバー2016ベスト、オーストラリアのLost Art、ビル・ゲイツの最初の名刺

思わずジャケ買いしたくなるアルバムカバー2016年ベスト ジャケ買いって楽しいですよね!ストリーミングになってからジャケットを見てすぐに視聴できるので楽になりました。CreativeBloqが選んだアルバムジャケットの2016年ベストはこちら。 The Avalanches…

海外の学生たちの匿名コミュニティーについてFessupに聞いてきたよ!

日本の大学生だと知り合い同士でLineのグループを作ったりしてコミュニケーションしているんじゃないでしょうか。海外でもWhatsAppを使ったりしているようですが、同じ学校の人たちと匿名でコミュニケーションしたいというニーズもあります。 そういう匿名コ…

カタパルト式!2016年ベストアルバム!

ちょっと前まで音楽を聴くシチュエーションはiPod Classicでジョギング中だったんだけど、今年は音楽を聴くのは仕事中にSpotifyで。Spotifyに追加した順。下に行くほど最近の発表となりますかね。 そのため、ゆったり聴くアルバムが多いような気がします。感…

デザイン・チューズデイ!データのデザイン!美しいデータの世界

今回はデータを使ったアートを集めてみましたよ!データの可視化というと棒グラフとか円グラフを思い浮かべる人が多いと思いますが、それだけじゃないんです。データにはたくさんの表現方法がある。データとデザインはより緊密になってきてるんですよ! そし…

2016年の🎄🎅クリスマス🎅🎄ビールを大紹介!!!🍺9本全部飲んだぞ🍺!!!

クリスマスになればクリスマスグッズが巷に溢れるのはどこでも同じ。クラフトビールの世界でもそれは例外ではありません。クラフトビールの人たちは普段から季節もののビールを作ってますから当然ですよね! そこで、今回は今年発売されているクリスマスビー…

デザイン・チューズデイ!ニワトリに歯が生える、データアートがMoMAに、3Dの快楽の園

ニワトリに歯が生えるとは? 世界には独特の文化があり、言葉があり、それ故になかなか分かりあえません。「美味しくてほっぺたが落ちる!」などというのは日本人ならではですよね。そんな独自の文化の独自の言い方をイラストで説明しています。 ハガキのデ…

カタパルト式よりぬきSpotify!Matoma、Vulfpeck、Neil Young

オランダでSpotifyを使うとオランダの音楽が、日本で使うと日本の音楽がたくさん聞けるんですね!Apple App StoreとかGoogle Play Storeの場合はユーザーの居住地でストアが決まってるので、オランダストアのアカウントだと日本にいてもオランダストアしか見…

スケッチポストに🖌📒スケッチノート📒🖌の魅力について教えてもらったよ!

海外のカンファレンスやイベントではその内容をスケッチとらえて参加者に共有する人たちがいることが多いです。グラフィックレコーディングとかスケッチノートとよばれていますよね!個人的な記録としてスケッチノートを実践する人もいますし、主催者からス…

デザイン・チューズデイ!紙コップの中の日常、トヨタのロゴの意味、小さな地下鉄地図

紙コップの中の日常 以前にトイレットペーパーの芯の中に世界を作り上げたアナスタシア・エライアスさんが今度は紙コップの中に世界を作っちゃいました。精巧な切り絵のような世界はとても雰囲気がありますよね。 トヨタのロゴの意味 トヨタのロゴの意味って…

カタパルト式よりぬきSpotify!Jukebox The Ghost、Deadmau5、The Last Shadow Puppets

今週もローリング・ストーンズやジョン・レジェンドのビッグリリースがありましたが、そこはカタパルト式っぽく華麗にスルー。ストーンズの新譜はストーンズっぽいブルースアルバムで実はすごく好きですけどね! Long Way Home (Live) by Jukebox The Ghost …

クラフトビールとロックンロールとマーケティング!

酒とロックンロールの相性はよろしいので、ビールを作るミュージシャンが出て来てもさほど不思議ではないですよね。 さすがに有名ミュージシャン自身が運営する醸造所ってのはあまり聞かないですが、すでにある醸造所とコラボレーションして自分たちのブラン…

デザイン・チューズデイ!紙のメトロポリス、世界制覇をした女性、美しいデータ

紙で作ったメトロポリス 一つ一つすごく小さい紙で作った建物のミニチュアを一つの街にするプロジェクト。すっごく手がかかってます!チャールズ・ヤングさんというアーティストが365日でやるプロジェクトだそうです。これはすごい。 世界制覇をした女性 27…

カタパルト式よりぬきSpotify!The Weeknd、Jain、Flume

今週もたくさん新譜が出ましたね!小粒だけど良作がたくさんあってどれを選ぼう迷いました!今回はビデオがよくできた作品を集めました。そして、あの方だけは外せませんね! Starboy by The Weeknd メタリカとブルーノ・マーズはスルーしたボクもウィークエ…

スケッチノートのススメ!

ノートを取るのが苦手という人はたくさんいるんじゃないでしょうか。ノートを取るのが大事だとわかっていても、それがなかなか習慣にならない。ボクもそうでした。そもそもそれがバインドリーを開発している理由でもあります。ノートを簡単にしたい! 今回は…

デザイン・チューズデイ!バンドエイド、水彩画、プチがっかり

普段気になったニュースはバッファーというサービスを使ってツイッターやフェイスブックでシェアしてたのですが、どうもそこからリンクを辿って実際にそのニュースを読む人は少ないことに気がつきました。そもそもボクが面白がるニュースは他の人にとってつ…

カタパルト式よりぬきSpotify!Justice、Pixies、Wilco

今週はブルーノ・マーズとメタリカという二つのビッグリリースがあったので、そのほかはちょっとおとなしめでしたね。カタパルト式!でブルーノ・マーズとメタリカを紹介する必要はないと思うので、今まで紹介しそびれていた音楽を紹介しますよ! Woman by J…

クラシックとモダン!グルメなベルギービール編

ざっくりと分類するのってとても役に立ちます。例えば「好き」と「嫌い」とか「カラー」と「モノクロ」とか。そして、暮らしの中で役立つ分類法のひとつが「クラシック」と「モダン」です。この分類方法は特にヨーロッパでよく使いますね。 ベルギービールと…

カタパルト式よりぬきSpotify!A Tribe Called Quest、The Chainsmokers、of Montreal

世代ギャップってのは埋めがたいものだと感じる今日この頃です。ATCQのアルバムは昔だったら超かっこよかったと思うんだけど、フライングロータスやケンドリック・ラマーとか通過した今の耳だとちょっと懐メロっぽく聴こえちゃう。そのケンドリック・ラマー…

スタートアップ成功の第一歩!ネットワーク効果の一番かんたんな教科書!

スタートアップが資金調達をするときに投資家からよく聞かれる質問の一つに「ネットワーク効果はありますか?」というのがあります。収益モデルは?とかマーケット規模は?なども当然聞かれますが、これはわかりやすいし答えやすいですよね。でも、ネットワ…

カタパルト式よりぬきSpotify!Lee Fields & The Expressions、Common、Ramriddlz

この世で一番好きな音楽ジャンルを一つだけ選べ、さもなければおまえは死ぬ!と言われたならボクは咄嗟に「R&Bです!!殺さないでwww」と叫ぶでしょう。何を聴こうか迷った時はアトランティクやスタックスのコンピレーションです。 Special Night by Lee Fie…

パンクなビール、パンクなマーケティング、エルビスでジューシーなビール!

ヨーロッパで一番成功しているクラフトビールは間違いなくスコットランドのブリュードッグでしょうね!クラウドファンディングで資金調達をして、瞬く間に成功したイマドキのクラフトビールを体現したようなブランドです。六本木にもオフィシャルバーを持っ…